「晩酌♪」過去ログ


2003.06.08
やはり静岡では何かが起こってしまった!
◯イヤル◯ストで昼飯を食ったのだが揚げ物がキツネ色にこんがりと〜♪
ではなく焦茶色でカチカチで運ばれて来た!ヒレカツなんて薄いくせに
ナイフで切れない硬さだ(爆)不味い,遅い,高い(笑)と三拍子揃った
ファミレスであった。

渡辺貞夫氏の元で演奏する十八歳のドラマーのドキュメンタリーを見た。
氏の音を久々に聴いたがとても七十歳とは思えない音だ!
そしてあの歳でも挑戦し続けている。やはり音楽は日々精進だ。

2003.06.04
昨日は楽器を調整してもらった。Alto,Soprano,Tenorと3種類を
入れ替わり立ち替わり吹いていると頭の中でキーはごちゃごちゃになるし
楽器毎に気になるポイントも違うので大変だった。
おまけに様々な種類のリードも吹き比べていたら異様にハイテンションに
なってしまい疲れているのになかなか寝付かれなくなってしまった…。
しかし背中にTenorのケースを背負いAlto&Sopranoのダブルケースを持って
歩く姿は家出している様にしか見えないな〜(爆)
明日は静岡で仕事だ。このメンバーと行動していると必ず何かが起こる。
本番中にアクシデントが起こるのは序の口。笑いの神が光臨しているとしか
思えない事の連続だ。さあ明日は何が起こるのか今からとても楽しみだ♪

2003.05.24
現在深夜一時半。
朝早いのにこんな時間まで無意味に起きていて飲んでしまう。
でもこの時間が楽しい,やっぱり晩酌は最高♪
最近A•Saxのマウスピースで何か良いのがないかと考えている。
今使っているメイヤーGは音色的には好みの傾向なのだが
パワーが物足りない。メタルを使うのが手っ取り早いのだろうが
歯に当たる感覚がどうしても性に合わない。
もう少し明るく,もっと太い音の出るマウスピースを求めて
楽器屋めぐりの旅が始まりそうだ。

2003.05.23
水曜にいつもお世話になっている先輩方と飲みに行った。
無茶苦茶飲んだ,久し振りに気持ち悪くて目が覚めた程だった(笑)
その席でSAXのトッププレイヤーの方と初めてお会いした。
やはりお話しされている内容はさすがトップだ!
久々に緊張した席で有ったが非常に勉強になった。
自分も頑張らねばと色々考えながら帰宅したが
昨日は人間崩壊のまま一日を終えてしまった…

この半月以上他のページを更新していない。
@niftyのHP作成ソフトも新しくなった事だし近々HP大改装に取り掛かろうと思う。
少しは楽器関係を充実させたいと思うが今のデジカメでは
マクロ撮影が出来ないので困ってしまった。何か良い手は無いかな〜。

2003.05.20
ずいぶん更新をさぼってしまった。
この所,酒を飲むと胃が痛む事が何度か有った。
それと風邪気味でやたらに寝ていた日々が続いたためでした。
日曜の仕事帰りに飲みに行ったのだが初っ端に頼んだ鯖の炙りと
自家製豆腐が美味くて久し振りに日本酒に走った。
「黒帯」なる金沢(だったかな?)の酒を始めて飲んだが気に入った♪
日本酒と言えばアルコール添加の日本酒はどうにかならないだろうか!
少量でも飲むと必ず具合が悪くなる。あんな物は日本酒とは呼べないぞ(怒)
日本人としてあんな物を作って恥ずかしくないのだろうか!
ビールもそうだ。米やコーンスターチ等をぶち込んでわざわざ不味くしている(怒)
やっぱビールはエビス!酒は混ぜ物が少ないほど美味い♪

2003.05.13
飲んでいるうちにうたた寝してしまった。再び飲み直し始めたが
外は明るくなって来ている(四時半過ぎ)何て不健康な生活なんだろう(爆)
MoyaPak Deluxeと言う物凄く気になる鞄を見つけた。
見た瞬間にクリックしてしまいそうになったデザイン・機能性の良さ,マニア心を
くすぐる。昨日の仕事先の近くに展示店が有ったので早速見に行った(笑)
12inchPB&iBook用の鞄と思えない小ささだ。A4サイズの譜面が入れば
ベストなのだが無理だった(涙)もちろん愛機WSは論外(爆)
でも大きさの割には収納性は高そうなので日常の鞄としても使えそうだ。
だがWSを運搬出来るメッセンジャーバッグで良さそうな物も見つけてしまった。
登山用品店が作っている物なので丈夫さは完璧だろう。
これも欲しい!嗚呼,物欲って恐い…

2003.05.07
Appleが音楽ダウンロード販売を始めた。早速iTunes4をダウンロードして
アクセスしてみた。ジャズ関係の音源も充実しているではないか!
早く日本でも販売開始してくれ〜!
米国では一曲99セントだそうだが日本では幾らになるだろうか?
新しいiPodも魅力を感じる。
でもヘビーに使う筈の自分としてはバッテリー切れ対策用に緊急電池が欲しい。
どこかのメーカで出してくれないだろうか,そしたら非常に便利だと思うのだが…

GWは仕事・遊び関係なく飲み会の続いた毎日だった。
バーベキューも満喫しました。茄子・サザエ・鮪カマ焼き,と
肉以外の物を堪能した(爆)そして蛤よりふた回りも大きい浅蜊を食った。
身も恐ろしくでかい。でも味は濃厚♪質・量共に浅蜊10個分を一度に堪能出来た!
今日は非常に蒸し暑かった。湿気に弱い自分としてはこの陽気は非常に不快だ。
明日も雨でさらに蒸し暑くなりそうだし…今夜は精一杯飲んで明日に備えよう♪

2003.05.01
更新作業をしているうちに月が変わっていた。
五月と言えば小さい頃は柏餅。
皆さんは何餡が好きでした?
自分はミソ餡が一番好きでした。
今は甘い物は無縁な食生活なのでバーベキューでビールが最高!
例年この時期に二子多摩川のホームは肉の焼ける香りが充満している。
仕事の移動時に人がバーベキューをしているのを見るのは腹立たしい。
でも今度の土曜はバーベキュー,とても楽しみだ♪
そして日曜も飲み会だ。
しかもこの前の土曜・日曜・緑の日も飲み会だった。
これぞホントのゴールデンウィーク(爆)
昨夜飲んでいる時に携帯のバッテリーを留めているパーツが壊れた。
四年使っている携帯だがバッテリーが持つので出来れば機種変したくない。
仕方が無いのでテープで仮止めしながら使っている。なんとか補修を考えねば…

2003.04.28
昨日はデモ演だった。本番も弾けたが打ち上げはもっと弾けた(爆)
18時半過ぎから飲み始めたが気がついたら終電に間に合わない時刻だった…
焦っても仕方ない。今日は休みなのを良い事に朝までコースとなってしまった。
いや〜徹夜できなくなった。最後は胃がやられてしまい酒を飲めなくなった。
酒が飲めない徹夜では意味が無い…。
土曜日は久々の競馬場を満喫した。寝坊してしまい午前最後の障害レースから観戦した。
障害レースは内馬場で見たのだが目の前で馬が障害を飛び越えて行く,物凄い迫力だ。
やはり音楽と一緒で競馬もライブが一番だ!馬券は一勝一敗であった。
単勝十倍を単複一点買いで適中させたのはとても気分が良い♪

2003.04.25
土曜日に競馬に行く事になった。
天候が怪しいのが心配だが指定席を予約出来たので一日快適に過ごせる。
昨年のゴールデンウィーク以来,一年振りの競馬場,
気合いを入れてビールを飲もう♪週末がとても楽しみだ。
府中競馬場は改装されてどんな馬場に変わっているのかも興味深い。
十年ほど前の天皇賞秋でメジロマックイーンが降着になり物議を醸した
二千米のスタートから2コーナーへのコースは相変わらず内枠有利なのだろうか?
ゴール板の位置が変更されたのでJCのようにゴール板誤認事件が
起こる事はないのかな?あと一月すれば日本ダービーだし競馬が楽しい季節です。

2003.04.23
今日は日曜日に予定されているデモ演のリハだ。
早く譜面を仕込んで寝たいのだがこうして晩酌♪を更新している…
selmer社からmark6コピーモデルのAltoが発表されたらしい。
いつ市場に出回るかは分からないが非常に楽しみな楽器だ。
しかし最近のselmerの楽器は何?吹いていて楽しくなる楽器が無い!
これではY社と一緒だ!吹き手を選ばない楽器も必要だとは思うが,
吹き手を選ぶ楽器が有っても良いと思う。
でなければオールドの楽器があそこまで高騰する事は無い筈だ。
(もちろんコレクターとバイヤーのせいも有るが)
オールドをコピーしたりスペックを追い求めるのも良いが,
奏者を気持ち良くさせる観点からも楽器を作って欲しいと思う。

2003.04.22
風邪を引いてしまった。昨夜は熱で体中痛くて寝たり起きたりの繰り返し…
でも18時間近く(爆)なんて良く寝た。お蔭で熱は下がったが
鼻の調子が悪くて耳にも悪影響が来ている。楽器を吹いていても
分厚いフィルターを通しているようで非常に気持ち悪い。早く治さなくては。
話は変わるがネットラジオを聞いた事有りますか?
私はよく聴きます,これだけでADSLにした恩恵を十二分に受けている。
今もiTunesでスムースジャズの放送局を聞いている。
歌物を聴くのが苦手なのでインスト中心の選曲は非常に嬉しい♪
しかも気になる曲の情報をクリック一つですぐに調べられるので非常に便利だ。
だがクリック先はアマゾンなので衝動買いしてしまう事も有るので
用心しましょう!そう言う自分もCDの購入枚数が増えてしまった…

2003.04.18
無意味にこんな時間まで起きている。
この前の晩酌♪にも同じ様な事を書いたな…
先日の研修時に沢山の方から「いつも飲んでるね」と声をかけて頂いた。
こんなくだらない文章を読まれているのも恥ずかしいのだが…
とても励みになります,応援有難うございます。
焼酎に梅を漬込んでおく作戦は失敗に終わった。
くどくなるだけで爽やかに飲めない,残念だが新たな手を考えてみよう。
酒の道もやはり努力だ(笑)日々精進有るのみっ!(爆)
焼酎の残りが四合を切った。また一升瓶を購入しなければならない。
酒の残りを気にしながらの晩酌は飲んだ気がしないので,
常に買い置きは切らさないように気を付けている。
以前は月に三升程度だったのが最近は四升近くに増えて来ている。
人間も車と一緒で年式が古くなると燃費が悪くなるのだろうか?

2003.04.15
今日は研修なので13時迄に代々木に行かなくてはならない。
しかし現在深夜三時半…果して起きられるのであろうか?
何故こんな時間まで起きているのかと言うとSafariがついに
日本語アプリになった♪Macオタクな話題で申し訳ないのですが
ブラウザは毎日使う物なので非常に嬉しい事なのである。
このMacには4種類のブラウザがインストールされているのだが
Safariが一番軽い♪Mozilla 4.7よりも軽快に動くので
もう他のブラウザを使えません。

昨日ギル・エヴァンスのジミ・ヘン集を買った。
70年代なのでサンボーンのプレイが若い(笑)ジミ・ヘンの曲を演る事に
なりそうなのだが,恥ずかしながらジミ・ヘンは一枚も持っていない。
だったらジミ・ヘンのアルバムを買えば良いのに…(爆)

2003.04.14
土曜日に生徒さん主催のセッションが有ったので遊びに行った。
皆さんお疲れ様でした。いや〜よく飲んだ(爆)14時開始で店を出たのが
深夜2時!12時間飲み続けていたのは久しぶりだった。
瓶ビール→泡盛→生ビール→バーボンとチャンポンで飲んだので
日曜は人間崩壊のまま仕事に出かけた。
二日酔いには蕎麦湯が良いのだが仕事場で蕎麦湯を用意出来ないので(笑)
仕方なく大量の水を持って行った。今日の会場は二日酔いには液キャ◯が
主流なので1Lの水を持っている自分が珍しいらしく大受けされてしまった。
よく二日酔いの時に「もう当分酒は見たくない」と言う人が居るが
自分には信じられない。二日酔いには迎え酒!だるい身体に適度のアルコールは
心地良い物だ♪そのままエンジン全開になってしまい
三日酔いになる事も有るがそれもまた楽しい♪
今?勿論飲んでいますよ〜!
土曜日に私の愛酒をプレゼントで頂いた,とても美しいボトルなので感動した!
このボトルを眺めながら飲んでいると非常に良い気分になる。幸せだ〜♪
Hさん本当に有難うございました。

2003.04.06
今夜は公言通りに飲んでいる。昨夜は愛酒の下町のナポレオンが空いてしまい
仕方なしに買い置きのワインを飲んだ,だが気持ち良く飲めない。
やはり晩酌は焼酎に限るようだ!晩酌のお供は”下町のナポレオン”を
愛飲している。今迄はウーロン割だったのだが今年に入ってから水割に
変わってしまった。冷蔵庫の中は水とナポレオンで満杯だ。一月前に
焼酎セールを見かけ三升も買ってしまったので一時期は野菜室にまで
ナポレオンが転がっていた(爆)なのにいつの間にか無くなってしまう…
いつの間に蒸発してしまうのだろうか?世の中に不思議の種は尽きない!
水割にしてから良く飲むのだが梅干しを入れて暫く掘って置くと
梅の甘みと香りが広がり何とも言えず酒が進む。
今度,焼酎と梅を一緒に漬込んでおこうと考えている。
これならいつでも梅水割が飲める♪実験の成果は近日中に報告予定。

2003.04.04
HP公開から三日目。多くの方々から反響のメールを頂き感謝感激雨霰です!
自分は筆無精なので頂いたメール全てに返事するのは不可能なので
この場を借りてお礼申し上げます。
いかにも自分らしい雑談コーナーのタイトル!
今は素面で書いているが次に書く時には必ず酔っぱらって書こうと思う。

2003.04.02
三週間前に何故か唐突にHPの作成を思い立ちそのままホームページ制作に突入。
HTML等という言葉とは無縁な私なのでどうなるかと思ったが特に何も無かった(笑)
でもこのままでは魅力に欠けるのでもう少し勉強して内容充実しないとね…
何はともあれついに公開の時を迎えました!
まだまだ寒い内容ですが徐々に充実させたいと思っていますのでよろしく。

過去ログへ戻る