わんこ蕎麦
今回の旅は初岩手であった。岩手と言えば名
物三大麺!わんこ蕎麦・冷麺・じゃーじゃー
麺。やはり未体験のわんこ蕎麦に挑戦するの
が当然でしょ,と言う事で夏油温泉から北上
迄バスで出て東北本線に乗り盛岡へ向った。




"さわいとしひろ"も自分もガイドブッ
クも持たず下調べもしていない(笑)だ
が電車は順調に運行し盛岡に到着する
。駅で観光地図を入手したが取り敢え
ず散策する事にした。だが駅前のビル
にわんこ蕎麦の看板が有ったのでそこ
に入る事にした。本当に計画性の無い
旅だな〜(爆)

夕方5時頃なので店内はそこそこの混
雑。駅前と言う事も有り土産物の袋を
持った観光客が多数いた。二十歳前後
のアベックと相席になる。座ると先ず
金太郎の様な前掛けを掛けさせられて
わんこ蕎麦の由来等の説明を受ける。
店員のお姉さん1人で隣のアベックと
我々の計4名の蕎麦盛りを受け持つ。





わんこ蕎麦のコースとなるので鳥そぼ
ろや土地の漬物,刺身等がテーブルに
並ぶ。しかしこれを食うと蕎麦が食え
なくなる。担当のお姉さんも4人を相
手にすると手が回り兼ねる様でペース
が遅い。しかも蕎麦が無くなると補充
に行くのだがその補充の時間が異様に
長い。待ち兼ねて付け合わせを食べた
くなるが我慢する。もしかすると待ち
時間を長くし付け合わせを食べさせて
満腹中枢に働き掛けて蕎麦を食べさせ
る量を減らそうという店の陰謀かも知
れない(爆)でも土地の漬物(名前は忘
れた)は辛くて食欲を刺激する。



蕎麦を流し込むだけだから軽い軽い〜
と思っていた。最初はペースも遅いし
楽だった。しかし隣のアベックがリタ
イアしたのでお姉さんの負担は軽くな
り当然ペースが上がる。15杯でザル蕎
麦1枚分だそうだ。90杯位迄は余裕だ
ったのだが百杯を超えてザル8枚目に
突入した途端に急に箸が止まる。それ
迄は普通に食べていたのに文字通り急
に咽を通らなくなるのだ。しかし,食
べられ無いから御馳走様!と言えない
のがわんこ蕎麦の恐ろしさ(笑)椀に蕎
麦1本でも残っているとまた椀に蕎麦
を盛られてしまう。しかしこちらのペ
ースは遅くなるしお姉さんもこちらの
食べ終えるのを待ち兼ねているし終盤
は物凄い駆引きが必要だ(笑)"さわい"
のこの苦しそうな表情。本当に辛そう
だね〜(爆)





何とか食べ終える事が出来た。見よ!
右側に並んだお椀の山を。"さわい"が
107杯,自分が112杯,良く食べ
たな〜(笑)周りのテーブルからも「す
げ〜」等の声が上がる程に壮観な眺め
だった。だがそんな周囲の歓声に応え
る余裕など我々には無かった‥‥(爆)



百杯以上食べると将棋の駒でデザイ
ンされた札を記念品として貰える。
それを店内で小耳に挟んだので我々
は百杯越えを目指し達成した。しか
しその犠牲はとても大きく物凄く腹
が苦しかった(笑)自分はその夜に高
速バスで帰途に着いたが翌朝帰宅し
ても腹が減らなかった。夜旅の伴に
芋焼酎を用意したのだが殆ど飲めな
かった。だが酒豪"さわい"はさすが
違う!札幌へ行く夜汽車の中でも麦
酒を飲み続けていたそうだ(大爆)

こうして楽しい夏油温泉の旅は幕を
閉じるのであった。





夏油温泉へ戻る   過去ログへ戻る